アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

VICCO

今まで、歯磨き粉はリペリオを使ってたのですが、ふと安全性に疑問を感じて変えたくなりました。 リペリオはフッ素が入ってないので安全と思っていたのですが もっと安全なものを使いたいと思って。 それからいろいろ探したのですがピンとくるものがなく リ…

なーんにも似合わない

50を超えて早数年 顔も体も髪にも老いが… 50代になると老化が加速してあちこち一気に老け込むけど これには案外個人差があって たるみやシワが目立ってきたり 顔のたるみやシワはそうでもないけど白髪がすごい人や 体型が変わってしまう人 メンテナンスする…

ハンカチ

美容院へ行く途中、時間があったので少しデパートをウロウロしました。 入口を入ってすぐのところにはクリスマスの飾りがたくさん。 とってもかわいくて綺麗。 最近ハンカチを買ってないので新しいものが欲しいと思って売り場へ、 でも気に入ったものがなか…

ランチ

新宿3丁目にあるクレッソニエールというビストロでランチしました。 写真がぶれていてすみません。 12:30頃行って、4〜5人お店の前の椅子で待っていましたが、 15分くらいで店内に案内されました。 そこまではよかったけど注文してから20分以上待たされて、 …

晩節を汚すということ

参政党の内紛が注目されています。 このゴタゴタの中で私が一番感じるのは トラブった時の態度にその人の人としての人格、素養が現れるなということ。 今回のゴタゴタの中で一番の年長者であり これまで多くの人たちからの人望を集めてきた武田邦彦氏。 東日…

距離感

先日、大家族でおなじみの「石田さんち」が放映されました。 3時間ともなるとリアルタイムで見るのは無理なので録画して、休みの日にゆっくり見ましたよ。やっぱり面白い! 大家族ものって昔からあるけど、だいたい子どもが少しかわいそう…と感じることが多…

重い腰をあげて…袋田の滝

10月あたまに茨城県の袋田の滝に行ってきました。 冬になると凍る有名な滝ですね。 TV中継で見るたびに行ってみたいなーと思いながら、地味に遠いのと、なかなか茨城に行くチャンスもなくてこれまで行けてませんでした。 というか、滝の周辺に目立った観光…

007@最後のダニエル・クレイグ

ダニエルクレイグの007シリーズ最終話を観ました。それまで007を劇場で観たことがない私が、ダニエルクレイグのボンド1作品目をどんなきっかけで観に行ったのか記憶にないのですがどハマりして、以来、新作を心待ちにするようになりました。映画のシリーズ化…

グルテンフリーとメンタル

ここ数年の腸の不調に悩んでグルテンフリーやカゼインフリーを取り入れてきましたが遅発性アレルギー検査というものを教えてもらったので受けてみました。結果は、なんと100%の項目に反応がありました。その中にアレルギー反応の強弱があるのですが、私は「…

天戸るしこ先生☆YouTube

TVがつまらない。以前は見ていたスッキリ‼︎も異様な韓国推しに辟易して見なくなった。ああ、そうですか、韓国好きな人向けに番組作ってるんですね、って思ったんですよね。最近はラヴィットがコメンテーター?を全員芸人で固めてて政治色ゼロで安心して見て…

果実園リーベル

ホットペッパーグルメから期間限定ポイントもらえたので 以前から行きたかった果実園リーベルへ。 目黒の本店には何度か行ったけど いつもランチを食べただけだったので パフェを食べたいという念願叶いました。 ランチは毎回ローストビーフランチでした。 …

小池百合子‼️

日本人はいつになったら目がさめるのか。 有名だから、きれいだから、イケメンだから… いつまでそんな理由で政治家を選ぶのか? 政治家は見栄えも大事な要素です。 でも日本人を苦しめる政治家の本性を見抜けず 選挙活動中の笑顔に騙されて投票してしまうの…

スピリチュアルな疑問

私はスピリチュアルが好きなので色んな方のブログや動画を見ています。 スピリチュアル的な考え方を日常に取り入れると便利なことがありますし、知ってなるほどそうかー!って思っていたのですが… ある矛盾にひっかかってしまいました。 この地球に生まれて…

愛ちゃん‼️

福原愛の不倫疑惑は驚いたわ〜。久々にワイドショーを見てしまったくらい。だけどこんな衝撃的な話なのに、ワイドショーではややトーンダウンしているというか(私が見てないだけか?)瀬戸大也が叩きに叩かれボコボコだったのに比べると静かだなぁ?と思うの…

今日も阿鼻叫喚

韓国ドラマ 世界で一番かわいい私の娘 51話 ストーリーは佳境に入っております。 今日も安定した泣き叫びシーン いつもはうんざりするのですが 今日はちょっとウルッとしました。 毎回泣き叫んで大変やなぁ…と思いながら見ています。 しかし細かく描きすぎて…

米粉ホットケーキ

グルテンフリーを始めて1ヶ月が経過しました。 昨日、風呂上がりに自分の体を見て驚きました。 色白になっているのです。 今まで私は肌が白いとは言われてきましたが 黄色っぽかったのです。 でもそれが2トーンくらい明るくピンク色に変わっていました。 間…

え〜無理ぃ‼️

韓国ドラマ 世界で一番かわいい私の娘を見ていますが 今まで見ていた恋愛ものとは違って韓国人の生活習慣や文化がリアルに描かれていてビックリするシーンが出てきます。 昨日見ていてひっくり返りそうになったのが 三女のお相手の編集長に三女の母親が食事…

成城石井カフェ

成城石井のカフェ&バーでスィーツを食べました。 フォンダンショコラ。 注文して2〜3分待ちますが ソフトクリームの下は温かいチョコレートケーキ。 中にはトロトロのチョコレートクリームが入っています。 美味しかったです。

韓国ドラマに見る意地悪の仕方

最初に…私は韓国が大嫌いなんですが韓国ドラマは面白いなーとそこは素直に認めています。整形うんぬんは置いといて、主役級の人は男女ともに背が高くスタイルが良くて演技も上手です。私が見たのは「私の名前はキムサムスン」「コーヒープリンス」「チャング…

エプソムソルト

寒くなると肌が乾燥します。 寒いとお風呂で温まる時間も長くなるので 余計にカサカサ肌になりがちで 私は二の腕の決まったところが毎年冬になると痒くなって困っていましたが エプソムソルトをお風呂に入れて使うようになって、それが今年はマシになりまし…

米粉パン

。 グルテンフリーを始めてから一番食べたい!と思うのがパンなんですよねぇ… お菓子類よりパンが食べたいんです。 これもグルテンの麻薬効果なのか? それで米粉パンを買っています 近所のスーパーに置いてあり、助かっています。以前は違うメーカーのもの…

男の自信

人から褒められる前に自分で自分を凄いんだって言っちゃう人っていますね。 特に男性に多いですね。 俺って凄いだろうと自慢してきます。 だけどそういう人って本当は自信がないのかなぁと思います。 人から認めてもらわなくても自分に自信がある人は淡々と…

グルテンフリーの効果

先日お墓参りで訪れたお寺で咲いていた梅。このあと満開になりました。グルテンフリーを始めて3週間になりました。私はアトピーや喘息ではありませんし小麦アレルギーと思われる症状(湿疹など)が出たこともなかったけどグルテンフリーを始めてから念のためIg…

柴又帝釈天に行ってきた

その土地で生まれ育っても、いつでも行けると思うとなかなか行かない名所って実はたくさんありますね。 柴又帝釈天はそのひとつ。 東京の下町の代表格でもあり、日本人に愛された寅さんであまりにも有名です。 参道入り口横には渥美清さん寄贈の常夜燈が。 …

おうちでカフェラテ失敗

NHKあさイチでティーラテの作り方をやってました。カフェでラテを注文することが多いので家でも飲めるなら嬉しいと思って早速ポチってしまいました。届いてすぐに使ってみました。ちなみに単3電池2個必要です。説明書には温めた牛乳を深さのある器に入れろと…

グルテンフリーのおやつ

今月からグルテンフリーを始めています。まずは2週間小麦を断つつもりで始めたのですが、1週間たったところでサンドイッチを1個食べてしまいました!(^^;)その後は特に体調の変化はありませんでした。そのまま更に1週間小麦断ちをしたところ便秘気味だったお…

そりゃないよ

今日はスシローでランチしました。お寿司でお腹いっぱいになっても、やっぱりデザートは食べたい。お寿司を食べながら気になっていたこちらのデザート。パフェ クレームダンジュ・ローズフランボワーズ長い名前ですね…( ̄▽ ̄)こちらをポチッと注文。待つこと…

ジェイクとシャリース

14日NHKで放送していたドキュメンタリー番組です。シャリースという名でデビューしデヴィッドフォスターのプロデュースを受け、デヴィッドフォスター&フレンズにも出演して素晴らしい歌声と堂々たるパフォーマンスを披露していました。(デヴィッドフォスタ…

飛騨娘

岐阜県の飛騨高山に旅行した際、宿泊したホテルのお土産物コーナーでみつけたお菓子「飛騨娘」。ピーナッツをお砂糖と水飴で固めたちょっと懐かしい感じのお菓子。味見できたので一口頂いたところ病みつきになり現品購入して帰りました。10個くらいしか入っ…

夫のテレワーク

三つ葉は夫の好物でお味噌汁に必ず入れているので我が家では欠かせないものです。買ってきたら袋から出してコップに少し水を入れて挿しておくと元気良く長持ちしますし、新しい芽が出てきたりして楽しめます。毎朝水を変えますが、根元のスポンジを超えた水…