アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

グルテンフリーのおやつ


今月からグルテンフリーを始めています。

まずは2週間小麦を断つつもりで始めたのですが、1週間たったところでサンドイッチを1個食べてしまいました!(^^;)

その後は特に体調の変化はありませんでした。

そのまま更に1週間小麦断ちをしたところ

便秘気味だったお通じが毎日でるようになり、ポッコリお腹が引っ込みました。

あとはなんとなくスッキリ感が全身に感じられたり、なんとなく良いみたいなんです。

今回は実験ということで小麦を2週間やめたところで食べて体にどんな反応が出るかを見るというものなので、ここで夕食にコロッケを3個…食べてみました。


そうしたら翌朝お腹が張って目が覚めました。

そこから順調だったお通じがまた便秘気味に…

そしてこの不調は1週間くらい続きました。

私は胃腸が弱くて揚げ物や刺激物を食べるとお腹を壊してしまうことも多いので、コロッケに使われた小麦の反応だけではないかもしれませんが、コロッケからあまり調子が良くなかったことは確か。


そんなこともあり、グルテンフリー生活も始めてみるとそんなに大変でもないことがわかったし、このまま続けてみようかなと思っています。

先日、おやつに飛騨娘を紹介しましたが、今日は寒天ゼリーです。


f:id:jasmine556:20210217204330j:plain


小麦のお菓子を食べていた時は気になっても買うことはなかったけど、いまこそ…

と思って買いました。こちらも懐かしいお菓子です。

小麦のお菓子はわりと安価で買えるのですが、こちらは比べると高めです。

f:id:jasmine556:20210217204347j:plain


食い意地が張っているため袋をあけてすぐ1個食べてしまいましたが、一応何味が何個入っているのか確認してみました。

私が食べてしまったのはメロン味で、これはレアなやつだったようです。

メロンだけ2個しか入っていませんでした。

どの袋もこの配分なのか、次に買うことがあったら確認してみたいと思います。

f:id:jasmine556:20210217204404j:plain


こういうお菓子は余計な添加物も少なく体に優しくて好感度上がります。


今日はいちごみるくを作っている企業が廃業するというニュースに衝撃を受けていたら、私が思っていたいちごみるくとは違う会社でした。

アメを包んでいるセロハンも同じデザインだったので、てっきりサクマ製菓のいちごみるくだと思っていたら、愛知県のアメハマという会社でした。これは食べたことないなぁ。100年以上創業されてきたようなので愛知では親しまれていたでしょうね。

日本の昔からある会社がなくなるのはすごく寂しいです。