アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

米粉パン

f:id:jasmine556:20210223094019j:image

 

 

f:id:jasmine556:20210223091623j:image

グルテンフリーを始めてから一番食べたい!と思うのがパンなんですよねぇ…

お菓子類よりパンが食べたいんです。

これもグルテンの麻薬効果なのか?

それで米粉パンを買っています

近所のスーパーに置いてあり、助かっています。以前は違うメーカーのものが置いてあったのですが、500円くらいしていたので価格が高いためか売れ行きが良くなかったらしく、取り扱い中止になってしまいました。

こちらは若干お安いのでお財布にも優しく続けやすいです。

近所のパン屋さんにも米粉パンが売ってるのですが、米粉100%じゃないみたいで、それだと意味ないんですよね…

 

米粉パンは、小麦を使った食パンと違ってザラザラした食感ですが、パンを食べたい!という欲求は満たしてくれます。

スライスした断面↓

f:id:jasmine556:20210224092243j:image

f:id:jasmine556:20210224092254j:image

こちらはトースト専用と書いてあるので、

そのままで食べると激マズなのかもしれません。

ほんのり焼き色がつくくらいトーストするとカリッとなります。

ふんわりもちもちという食感はないので、トーストする前にはしっとりしていて、トーストするとカリッとなりますが、加減が難しくて焼きすぎると固くて齧るときに痛いです。

家族は「美味しくない」と言って食べません。

小麦を使ったパンを無理に避ける必要がない人にとってはなんで米粉パンなんか食べなきゃいけないのか?と思うのもわかります。

私はグルテンフリーをする意義を感じていますし、効果も実感しています。その上で食べたいと思うパンを食べられることが有難いなぁと思っています。

グルテンフリーを始めてから毎朝こちらの米粉パンを食べていますが、結構悩むのが塗るもの。ジャムとか甘いものはなんか違うと感じるため、スーパーへ行ったときにバターとかパンに塗る系のものを売ってるところで悩みます。

今はこれを使っています。

f:id:jasmine556:20210223092715j:image

 

ゴルゴンゾーラが苦手な人でも食べやすいと思います。

ゴルゴンゾーラが大嫌い!あの匂いがダメ!

って人は、無理かもしれませんが。

私は結構気に入ってます。

ゴルゴンゾーラを塊のまま食べるのはちょっと…と思いますが、このくらいなら美味しいです。

今度、米粉のパン屋さんで食パンを買って食べてみたいと思っています。