アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

柴又帝釈天に行ってきた

f:id:jasmine556:20210220135643j:image

その土地で生まれ育っても、いつでも行けると思うとなかなか行かない名所って実はたくさんありますね。

柴又帝釈天はそのひとつ。

東京の下町の代表格でもあり、日本人に愛された寅さんであまりにも有名です。

f:id:jasmine556:20210220135845j:image

参道入り口横には渥美清さん寄贈の常夜燈が。

 

f:id:jasmine556:20210220135913j:image

緊急事態宣言下でしたが、まぁまぁお客さんで賑わっていました。

普段だったら大混雑だったかも。

 

f:id:jasmine556:20210220140023j:image

明治29年に創られた二天門。

日本の木造建築は素晴らしいです。

f:id:jasmine556:20210220140143j:image

神水

奥に白蛇さんが…

f:id:jasmine556:20210220140529j:image

 

f:id:jasmine556:20210220140236j:image

彫像の美しさにしばし見惚れていました。

 

f:id:jasmine556:20210220140339j:image

 

f:id:jasmine556:20210220140355j:image

帝釈堂

二礼ニ拍手一礼してるご婦人がいたけど…?

 

f:id:jasmine556:20210220140553j:image

とらやの団子

f:id:jasmine556:20210220140619j:image

向かって右側で焼き団子を売ってます。

気づかなくて普通の団子を食べたけど

焼いた団子が食べたかった!

 

ちょうど昼時だったので参道入り口横の中華料理屋さんに入り、麻婆豆腐ランチを注文。

f:id:jasmine556:20210220141141j:image

750円ですがボリュームがすごいです。

ただ、ついてきたサラダのキャベツはカラカラに乾いた感じで、ご飯もぽそぽそ…

値段を考えたら仕方ないのかもしれません。

でも麻婆豆腐は香辛料の香りがして家庭で作る麻婆豆腐とは違い、とても美味しかったです。

ご覧のように真っ赤で辛い。旨辛?好きにはたまらない味でしょう。

参道沿いにも食堂はいくつかありましたが

和食って小麦が使われてるメニューが多いんですよね。

うどんや天ぷら、カツ丼もグルテンフリー実践中の身では食べられません。

有名な天丼屋さんがあるので食べたかったな!

ちなみに行列してました。

 

以上が帝釈天レポです。

これで長年の懸案事項がひとつ減りました。