アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

グルテンフリーの効果

f:id:jasmine556:20210221102113j:plain

先日お墓参りで訪れたお寺で咲いていた梅。

このあと満開になりました。


グルテンフリーを始めて3週間になりました。

私はアトピーや喘息ではありませんし

小麦アレルギーと思われる症状(湿疹など)が出たこともなかったけど

グルテンフリーを始めてから念のためIgE抗体検査で小麦とグルテンのアレルギー反応を調べてみました。

結果は両方0。

だからあーよかったとはいえません。

私のように食べてすぐ反応が出なくても

遅発性アレルギーがある可能性があるのです。

遅発性アレルギー検査はI gG抗体とI gA抗体で調べる方法があります。

こちらは気づきにくいアレルギーです。

長年の摂取によって体内に蓄積され、蕁麻疹や頭痛、慢性疲労など原因不明の症状となって現れます。


私がグルテンフリーをやろうと思ったきっかけは、昨年秋から通い始めた鍼灸院でいつも先生がお腹を触るのですが、胃腸が熱を持っているので炎症を起こしているのかもしれないと言われたことからです。


もともと胃腸が弱いけど、通ってもなかなか胃腸の調子が良くならないのでなんでかなあと考えていたところへ衝撃的な指摘を受けたのでした。


胃腸が炎症を起こしている…

なぜなんだろう⁉️

食べすぎなんだろうか??

あれが良くないのかこれが良くないのかと

いつも食べているものがグルグルと頭の中を巡ります。

その日の夕食時に夫にそのことを話すと

「小麦じゃないか?」と言われました。

私は毎朝パンを食べていたので、思い当たるフシはあります。

グルテンの害についても知ってはいたけど自分はアレルギーもないし大丈夫と思っていたけど、もしかしたらグルテンが腸を傷つけて炎症を起こしているのかも、と思ったのでした。


原因不明の場合は思い当たるものを一つづつ試して潰していくしかありません。

翌日から朝はご飯に変え、お菓子もクッキーやカステラ系が多かったのを全部やめました。

そうして3週間が経った今では、便秘が改善して、ポッコリお腹も小さくなり、何より体の周りを覆っていたモワ〜ンとしたものがなくなりスッキリしてきたのです。

グルテンフリー2週間が経ったところで食べたコロッケでその後1週間便通が乱れたことは以前触れたので、グルテンの害はあるのだろうと思われます。


そして先日、鍼灸院に行ったら先生に胃腸の炎症が良くなった、そして肌が白くなり、キメが細かくなってますと指摘されたのでした。

肌のキメが細かくなったのは自分の手の甲を見て実感しています。

腸は体の中の皮膚と言われるくらい肌の調子と関係しているそうです。

肌のキメが細かくなるということは、腸壁も改善されたということでしょう。

この歳で肌のキメが細かくなるとは嬉しすぎます。


すごい効果です。

カステラやケーキなどふわふわしたお菓子が食べられないのは悲しいけれど、

体調がこんなに違うならグルテンフリーを続けた方がお得です。


いずれI g G検査もやろうと思っていますがすごい高額なんです。

近くでやれる病院がありますが35000円。

ネットでもキットを売っていますが

それでも30000円以上してるので、だったらちゃんと病院でやろうかなと思っています。


その時は検査のことをレポしようと思っています。