アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

なーんにも似合わない

50を超えて早数年

顔も体も髪にも老いが…

50代になると老化が加速してあちこち一気に老け込むけど

これには案外個人差があって

たるみやシワが目立ってきたり

顔のたるみやシワはそうでもないけど白髪がすごい人や

体型が変わってしまう人

メンテナンスする人もいたりして

様々なのですが

まぁ私なんかは全体的ににきてます

でも白髪はまだそこまでないかなぁ

ゴマシオにはまだ遠い

でも染めないと目立ちます

前はカラー専門の美容院に行ってたけど

カラー剤が怖くて今は自宅でできるヘナを愛用

100%ヘナで染みたりしないので安心

これをプロデュースしたのは美容師さんで

髪の専門家なのです

自然のものなので洒落た色にはなりません

そこが残念なのだけど仕方ない

私は基本のオレンジと、ブラウン系を交互に使っています

オレンジだけだとやっぱり白髪がきれいに染まらないので…

ここ1〜2年は似合う髪型も似合うファッションもわからなくなって

完全に迷子状態

欲しいと思って買った服が似合わない

この美容師さんなら私に似合うヘアスタイルにしてくれるかも?と期待して行っても

結局変わり映えしなくて

街を歩きながら素敵な色とスタイルの人を見ると羨ましく思います

私も40代までは思うように楽しんでいました

でも60の山が見えてくるようになるにつれ

ファッショナブルなステージからどんどん遠ざかっていくような感じがしています

今日はビームスを覗きました

冬物なのに明るくて綺麗な色が並んですごいかわいかった

一見若い子向けのようでも

上手に取り入れれば素敵な服ばかり

でもコンサバティブなヘアスタイルと黒い髪では

ビームスファッションとうまく溶け合うのが難しい

昔の写真を見ると明るいブラウンの髪色でした

私はイエべの春なので黒はあまり似合わないのだろうなぁ

だから黒髪が重い

色素は薄くて太陽光の下では茶色なのだけどね

まぁこうして失ったものを追いかけても仕方ないのですが

目もどんどん悪くなって

昔はコンタクトだったけど今はコンタクトをすると近くが見えなくなっちゃうので

旅行の時以外(温泉に入るため)は日常的にメガネ

このメガネがまたダメなんですね

似合ってないんだろうなぁ

目もどんどん小さくなってる気がする

時々60代でも目がパッチリしてる人見ますが

どうしてあんなにパッチリしてるのか不思議

老化すると眼球も萎んでいくらしいのです

なるほどね〜

こうして少しづつ、昔のキラキラしてた姿から、お婆ちゃんに向かって行くんだなぁ

ま、実際お婆ちゃんだけどね!

私を見た目だけじゃなく、名実共にお婆ちゃんにしてくれた、息子とお嫁さんに感謝だな

変な独り言でした)^o^(