アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

VICCO

今まで、歯磨き粉はリペリオを使ってたのですが、ふと安全性に疑問を感じて変えたくなりました。

リペリオはフッ素が入ってないので安全と思っていたのですが

もっと安全なものを使いたいと思って。

それからいろいろ探したのですがピンとくるものがなく

リペリオがなくなってから1ヶ月くらいは重曹で歯磨きをしていました。

最初は何の問題もなく、これでええと思って使っていたのですが

だんだん口の中がスッキリしない感じになってきて

やっぱり歯磨き粉って大事かもと思い直しました。

それからいろいろ探してインドのVICCOっていう歯磨き粉を買いました。

早く欲しかったのになんとインドから発送のために3週間もかかり

その間は仕方なく娘の使っているVELEDAの歯磨き粉を借りていました。

届いた段ボールは日本の段ボールより分厚くて、段ボール箱をビニール袋に包んでさらにテープで留めるという念の入りよう

開けたらこんな感じ

なんて買いてあるのかわからないのですが。

そして緩衝材を取り除くと

念願の歯磨き粉といろんなおまけが入ってました。

VICCOを早速使ってみると

ちょっとコーラみたいな香りがしてワシャワシャと泡立ちます。

あんまり泡立つので発泡剤とか入ってるのかと思ったら入ってないらしく安心しました。

もちろんフッ素なんか入っていません。

買ったあと気づいたのですが

このショッピングサイトがインドにあって

日本の方が運営されてるようなので日本語でやりとりできるのですが

送料がなんかやたら高いなーと思ったのです。

インドから発送されるとわかってそりゃーそうだわなと。

VICCOは問題ないのですが使い続けるかは微妙。

もっと他に良いものがあれば乗り換えます。

それにしても日本のものってなんであんなに余計なものばかり入れてるのかしら?

毎日2〜3回口に入れるものにあんな毒物まぜて

病気になるかもしれませんよね?

柔軟剤も洗剤もしかり。

日本は外国から見たら素晴らしい国だけど

内情は恐ろしいです。