アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

韓国ドラマに見る意地悪の仕方

最初に…私は韓国が大嫌いなんですが

韓国ドラマは面白いなーとそこは素直に認めています。

整形うんぬんは置いといて、

主役級の人は男女ともに背が高くスタイルが良くて演技も上手です。

私が見たのは

「私の名前はキムサムスン

コーヒープリンス

チャングムの誓い」

「イサン」

くらいですが、どれも続きが待ち遠しくて悶絶していました。

イサンは耐えきれず最終回まであとちょっとというところでDVDを借りてきて一気見してしまったほど…

感情表現が日本とは違ってハッキリしているのでそこが面白いんです。

そして男優さんがみんなカッコいいんですよね。

でも元々飽き症なのと、韓国が大嫌いになったこともあっていつの間にか見なくなっていました。

それから10年以上経ち…最近テレビが本当に本当にくだらなくてつまらなくて見るものがない‼️のでほとんど消していますが

朝の情報番組も見たいのないなぁと番組表を眺めていた時に、ふと目に留まったのが

「世界で一番かわいい私の娘」

ちょうどその日が第一話の放送日だったこともあって、たまには見て見るか、と。

でも1〜3話くらいまで見たけど先が長そうだな〜というのと、

主役男性がイケメンに見えなくて1度は途中で見るのをやめてしまいました。

少し経ってまたふとチャンネルを合わせたところ話が進んでカップル誕生していて、さらに定番の御曹司設定でビシッと決めて登場するとそれなりにカッコイイとなってそこからまた見始めました。


ネット上で見るレビューは散々なようで

「最後まで見て損した」とか?文句みたいなのが多くて、私もこのまま見続けて大丈夫かしら?って不安なんですけど笑

ただ、ハラハラドキドキするのがしんどいので、ネットであらすじをざっくり確認したので安心して見れます。

見る人の年齢にもよるのかもしれませんが、長女の家庭問題のゴタゴタや舅姑の夫婦関係などかなりリアルに描かれていて、純粋な恋愛ドラマが好きな人にはどうでもいいエピソードが満載かもしれません。


あらすじを見て私がスゴイなぁと思ったのが、韓国ドラマに欠かせない「敵約」の存在!

このドラマでは会長の後妻とその兄なんですけど、まー根性が悪い‼️笑

本当に意地悪が上手です!意地悪のセンスと才能あるなぁと思います。

演技も上手いですよね、あれだけ憎たらしくできるんだから素晴らしいです。

毎回この女〜と憎々しく思っていますが、あらすじで最後に追い出されると知って、なるほどねぇ、悪役を散々のさばらせて最後に成敗するんかぁと、韓国ドラマの真骨頂を見た気がしました。確かチャングムでもそんな感じだったしね。


韓国ドラマ見てると、政治的にも日本は韓国にいろいろな嫌がらせされてますけど、

あれが得意技なんだろうなぁと感心します。とにかく人が嫌がるようなことをするのが上手い。ドラマだけの話ではありませんから。

最近もあるテレビ局が朝から韓国ゴリ押しで炎上してますが、日本人が嫌がってるってわかっててやるんでしょうね。嫌がるのを見るのが楽しいんでしょうねぇ。嫌がる人をみて、あ、嫌がってる、やった〜って、やってそうだなって思っちゃいます。


でもそういう韓国人ばかりじゃなくて、

このドラマに出てくるお母さんのような

情に厚い人たちもまた、韓国人のイメージのひとつですね。


そして今回のドラマ見てて、韓国の文化ってそうなんだーっていう発見があって驚きました。

途中から見始めた時に、結婚したいけどできないって次女の人が悩んでて、なんで血が繋がってないのに結婚できないの??

って毎回ドラマ見ながら謎だわーって思ってました。

知恵袋に投稿して質問しようかと考えたくらい意味不明でした。

でも韓国ではあのような関係は絶対に結婚できないのだそうですね!

日本だったら連れ子同士の結婚でも許されるのに。そういうところ日本て寛容ですよね。ていうか、日本は血筋を重んじるので、血が繋がってるかどうかで判断するのかなとは思いますが。


あと、親に対する絶対服従はスゴイですね。あんなに子どもに大事にされるなら韓国の舅姑は幸せですね。


いただけないのは、ラーメンを鍋で作って蓋を皿にして食べたり、他人なのにスープを直箸(スプーン)で食べたり、タレがついた指をやたら舐めたり、汚い!と声を出してしまいそうになります。


まーそれと毎度、主役のどちらかが財閥関係者ですが、このドラマでは財閥に嫁いだ女性が実家の親兄弟にたかられる実情も描かれていて、噂には聞いていたけど本当にこんなことになるんだろうなぁとしみじみしました。日本人が見たらたかられてると感じますが、韓国では裕福な人が貧乏な身内の面倒を見るのは当然らしいですね。

うちはもしこどもが韓国人と結婚してもたかられる心配がないので良かったです!

ていうか韓国人との結婚は許せませんけどね。


まーでもあらすじを見たら最終回までまだまだ果てしなく続くあれやこれやで気が遠くなります。演じる方々もしんどい…と思わないのだろうか、などと思ったりしていますが、懲りずにこれからも見続けるつもりです。