アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

米粉ホットケーキ

 

グルテンフリーを始めて1ヶ月が経過しました。

昨日、風呂上がりに自分の体を見て驚きました。

色白になっているのです。

今まで私は肌が白いとは言われてきましたが

黄色っぽかったのです。

でもそれが2トーンくらい明るくピンク色に変わっていました。

間違いなくグルテンフリーの効果で

腸が元気になった証拠だと確信しました。

お腹も以前はチクチク痛くなったりしてたのが

なくなりました。

便秘は100%改善とはいきませんが

前より快調です。

小麦は米粉でほぼ代用できることがわかったので

家で食べるものは極力米粉を利用していこうと思います。

昨日米粉パンを買いに行ったら売り切れで

困ったなーと思っていたら

こういう時のために買ってあったものを思い出しました。

f:id:jasmine556:20210304100426j:image

作り方も焼き方もほぼ普通のホットケーキと同じです。

200gで2枚分なので100gだけ焼きました。

f:id:jasmine556:20210304100607j:image

中心が生焼けのことがあるので、フライ返しを刺して確認したため穴が開いています。

娘が米粉パンは不味くていらないと言いますが

私は米粉パンは普通に食べられますが

米粉ホットケーキは時折米粉のにおいがプン!

と漂ってきます。 

たぶん焼きたてだからでしょう。

これが結構ウッ…と来ます。

なので、バターとメイプルシロップをドバドバかけてカロリー過多でたべました。

そしてグルテンフリーの効果は過剰な食欲が抑えられることもあります。

小麦製品を普通に食べていた時の私は

「ご飯をお腹いっぱい食べたい‼️」

という欲求にいつも駆られていました。

でもグルテンフリーを始めてから、それが抑えられてダイエットにもなっています。

食べ過ぎることが減るので普通にしてれば体重キープできるわけです。

小麦のホットケーキを食べていた時は

このくらいはペロリと食べていました。

でもこれはお腹いっぱいになって完食できませんでしたから良かったです。

この米粉ホットケーキと一緒に米粉お好み焼き粉も買ったので、作ったらレポします。