アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

夫のテレワーク

f:id:jasmine556:20210210225600j:plain

三つ葉は夫の好物でお味噌汁に必ず入れているので我が家では欠かせないものです。

買ってきたら袋から出してコップに少し水を入れて挿しておくと元気良く長持ちしますし、新しい芽が出てきたりして楽しめます。毎朝水を変えますが、根元のスポンジを超えた水を入れると下の茎が傷んでしまうのでスポンジが少し浸かる程度で良いです。


さて…コロナ禍でテレワークというものが始まって、平日夫が家で仕事をするという風景も普通になってきました。

うちの夫は週1〜2日は出勤するのですが

会社にもコロナ感染者が出ているので

家で仕事をしてくれた方が感染リスクは減るし安心です。


安心といえば

世の中には旦那さんが家にいることでストレスが溜まっている人もいることでしょう。

私はと言えば、こんな不安定な世の中になった今、

夫が家にいてくれることで心の安定が保たれていることに気付きました。


以前、東日本大震災の時も家族の絆が試されるような事態になりました。 

あの時も、色々なことが起こって離婚してしまったご夫婦もいたようですが

あの時も私は夫がそばにいてくれた方が安心だと感じていたことを思い出しました。


ただ、これにはうちの夫が昼ごはんを食べないので昼食の準備をしなくていいということがかなり大きな要因になっています。

もしも夫の昼食準備のために1日が午前と午後に分断されて行動しなければならないとなれば、また話は変わってくるでしょうね。


夫が家にいてくれて安心するなんて、

こんなことを書くとすごくラブラブ夫婦かと思うかもしれませんがそんなことはありません。

ごく普通の中年夫婦です。

互いに言いたいことを言ってケンカもしますし、夫に心底腹が立つことは多いので

私は夫に悪態をつきます。

だから夫は私がこんなことを思っているなんてきっと夢にも思ってないでしょうね。


逆にラブラブで優しくて思い合う夫婦が

心の中では逆のことを考えてる、なんてこともあるかもしれませんし。

ま、夫婦なんてお互いの心の内なんか

知らない方がいいのです。