アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

ゼロ活力鍋の買い替え♪

圧力鍋がおそらく蓋のパッキン劣化のせいで圧がかかったりかからなかったりするようになり、毎回調理時に見張ってなければならなくなりました。

使用していたのはアサヒ軽金属の活力鍋というもので、頂き物ですがもう20年以上愛用してきた年代物です。

f:id:jasmine556:20210209154327j:plain

鍋本体はまだまだあと何十年と使えそうな頑丈なものですが、こちらはもう部品の製造が終了していました。

ご覧のとうりパッキンは黒くなってます。


f:id:jasmine556:20210209154619j:plain


あと、鍋も蓋もものすごく重いので出し入れや洗う時に大変でその為に使うのが億劫になるのも本末転倒だったので、もう少しコンパクトな物に買い替えることにしました。


1万円以下でも良さげなのはあったけど

やっぱり長年使い慣れて機能も良かった活力鍋にしました。

ちょうど福袋キャンペーンをやっていたのでお得にゲットできました!


買う時に大きさが容量で表示されていてどのくらいの大きさなのかが掴みきれないまま購入したので


f:id:jasmine556:20210209230044j:plain



届いた時は「わー想像より小さかったかな?失敗したかなぁ」と焦りましたが

使い始めたら全くそんなことはなく むしろ今までのがデカすぎただけでした。


f:id:jasmine556:20210209155216j:plain

並べてみると一回り小さくて

ちょうどいいです。

f:id:jasmine556:20210209155233j:plain


f:id:jasmine556:20210209155201j:plain


部品も材質などがバージョンアップしてるけどほとんど今までのと同じです。

そして一番良かったのが重さです。

計量してみると旧タイプは2.6キロ

新しいのは2.3キロ

そんなに変わらないのですが、持った感じが軽〜いのです。

鍋本体も薄くなっていて洗う時に傾けたりしやすくなりました。


あと活力鍋の特徴、オモリですが

新しい鍋に3個もついてきて最初「??」となりましたが、説明書を見たら

普段の調理は赤、スープはゴールド、白は炊飯に使用するようです。


f:id:jasmine556:20210209160520j:plain


そして旧タイプはオモリが揺れ始めたら弱火にして1分、とかでしたが、新しい鍋は、圧が上がってオモリが揺れ始めたらすぐに火を止めていいのです。知らない間に色々進んでるんだなーと感動しました。

古いものを大切に使い続けるとこういう浦島太郎状態になってしまうのがちょっと悲しいかな💦と複雑な心境になりました。


しかしながら、調理器具を充実させると料理が楽しくなります。

活力鍋、オススメです。