アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

重い腰をあげて…袋田の滝

10月あたまに茨城県袋田の滝に行ってきました。

 

冬になると凍る有名な滝ですね。

TV中継で見るたびに行ってみたいなーと思いながら、地味に遠いのと、なかなか茨城に行くチャンスもなくてこれまで行けてませんでした。

というか、滝の周辺に目立った観光地があまりなくて、滝だけ見に行くのも…となって

どこかに行ったついでに寄れる時があれば、くらいに思ってズルズル行かないままになってました。なので思い切って行ってみることに!

 

行きはスイスイ、途中のSAで休憩をとりながら

 

常磐道って滅多に使わないのですが

中央道に比べてSAも小さくてびっくりしました。

交通量が違うからでしょうけどね。

それでも茨城の名産品を集めていろいろ楽しいラインナップでした。

それから滝に着く前に道の駅を発見。

野菜が安い!

りんごや栗などたくさん買い込んで、

さーてこれで滝へ向かいます。

 

事前調査でお土産物屋さんで食事をすると駐車場代が無料になるとのことでそうしたのですが

これが大後悔!

ちゃんと美味しいお店を調べて、美味しいものを食べれば良かった…

 

やはり出かけた先の食事って大事だな〜と再認識しました。

 

気を取り直して袋田の滝へ。

 

平日のせいか観光客はまばらでした。

思いの外、開発されていて、きれいなトンネルの通路を歩いて滝を見る展望台へ。

お金かけてますね。

この滝を県の観光の目玉として力を入れて大事にしているんだなーと感じました。

 

肝心の滝といえば

第一印象は圧巻です。

わぁぁ〜凄い〜〜って。

しばらく見入ります。

 

そしたら横で夫が

「ドブ臭いな…」

 

そうなんです。

なんか、生活用水とか流れてるんでしょうか?

流れ落ちた滝の水が滝壺で泡を作ってるし…

日光の湖から流れ落ちる滝とはちと違っていたようで…かなりのがっかりポイントになってしまいました。

でも、展望台も高さを変えて滝を見れるように至れり尽くせりだし、人も少なくて静かに滝を見れて良かったです。

もし紅葉シーズンで混雑していても、

展望台はかなり大きいので大丈夫でしょう。

↑こちらは一番上の展望台です。

私は高所恐怖症なので先端にあまり近づきたくありません…

 

帰りはトンネルではなく吊り橋を渡って山道を通り駐車場まで戻りました。

 

周辺には目立った観光地もないので

滝を見て帰ることに。

帰り道が渋滞していて疲れました!

終わり