アラフィフの日々〜今日、あったこと

アラフィフの日々、こんなことやあんなこと、どないやねん!ということを綴ります

距離感

先日、大家族でおなじみの「石田さんち」が放映されました。

3時間ともなるとリアルタイムで見るのは無理なので録画して、休みの日にゆっくり見ましたよ。やっぱり面白い!

大家族ものって昔からあるけど、だいたい子どもが少しかわいそう…と感じることが多くて、あまり好きではありませんでした、、

でも石田さんは何故かそういうのがない。

お子さんたちご本人に聞けばいろいろと不満はあることでしょうが、見ていても悲壮感がない。そこが他の大家族と違うところかなと思っています。

その理由はお父ちゃんとお母ちゃんのユーモア!

やっぱりユーモアって大事だな〜とつくづく。

 

ところで今回「えーっ」と思うことが…

お父ちゃんが末っ子がお世話になった美容学校で講演をした時のこと。

質疑応答のコーナーでこんな質問がありました。

 

「今度、家に遊びに行ってもいいですか⁉️」

 

えっ?と思ったのは石田さんのお父ちゃんだけじゃないと思います

質問した方は20代くらいの女性で、母親と一緒に来ていたようです。

お父ちゃんがどう答えたかはカットされていましたが、これはなかなか難しい一面を暴露したなと思いました。

おそらく日本中から愛されている石田家。

もう昔からテレビの放送を見てきた人にとっては他人とは思えない!と親近感が膨らんでいる人が大多数でしょう。

中には会ったことないのにすごく距離の近い人に勝手に感じてしまう人がいてもおかしくない。

それが一歩間違うとこのような質問をしてしまう距離感のバグりに繋がるのかな〜と思いました。

石田さんは一般人ですし、ご家族みなさん普通にお勤めされている普通の方々。

誰だっていきなり初対面の人に家に行ってもいいかなんて言われたら怖いですよね?

お父ちゃんも突然のことに困っていたように見えました。

一緒に来ていた母親は講演会終了後に自分の子育てが大変だったからお母ちゃんの子育てに励まされたと興奮気味に話をしていて…

なんというかちょっと引いてしまいました。

私もそうですが、みんな子育てって本当にいろいろあってしんどいものです。

悩みが深い人にとってはお母ちゃんの姿は仏様のように見えるのかもしれませんが…

だけどいくら好きでもやっぱり距離感を見失わないようにしないといけませんよね。

私たちがみんな大好きで楽しみにしている石田家の日常が長くテレビで見られるように、

見る方も節度を持って楽しんでいきたいものです。